縄跳びはよいぞ~

この記事はディジコンアドベントカレンダーの企画物です

adventar.org

 

 

こんにちは、はえれです

 

ディジコンのアドベントカレンダー4日目です

 

さて、今回の内容は前回とは全然違った内容のものです

 

自分はスポーツが苦手でとくに球技は全然できないのですが、唯一そこそこできるスポーツが「縄跳び」です

 

※前に自分の「なわとびでイキろう!!」っていうスライドを見た方は被ってるところが少しあるのでご了承ください

 

縄跳びを小学生時代にやったけど長く続かなくて挫折した、という経験がありませんでしたか?

 

コツを覚えて意識して練習すれば伸びます!

 

というわけで縄跳びのコツを書いていきたいと思います!!

 

手の位置

 

f:id:haere:20171204213454p:plain

 

上の絵のような持ち方はダメです

f:id:haere:20171204214426p:plain

図見づらくてすみません・・

 

このように縄を持つところが縦ではなく横になるように持ち、手首を使って縄を回すと、

  ・腕が疲れにくくなる

  ・安定しやすく縄に引っかかるような回し方になりにくい

 

となるので、これを意識して練習してみてください!!

 

 

跳ぶ時の姿勢

f:id:haere:20171204213454p:plain



先ほどの画像ですが跳ぶ姿勢(足)も実はアウトです・・・

f:id:haere:20171204215725p:plain

 

跳ぶときは図のようにつま先をつかって、足を曲げずに上方向に跳んでください!

この状態が続くようになれば、安定します

 

 

リズム感

 

2重跳びなど1回跳ぶごとに複数回回すときはリズムを意識すると安定しやすくなります(個人差あり)

 

練習方法としては、縄を持たずに跳んで縄を回す回数だけたたきます(例えば、2重跳びの場合は2回)

休憩しながら繰り返してみてください。

 

これでリズムをつかめるようになれば、2重跳び2桁は行けるようになると思いますので頑張って試してみてください

 

 

話は若干変わりますが、最近縄跳びで流行ってるものがないかネットサーフィンしてたら面白そうなものがあったので紹介します

 

 

リズム縄跳び

 

リズム縄跳びとは、その名の通り曲を流してそのリズムに合わせて縄跳びでパフォーマンスをすることです

 

最近芸人コンビの「にゃんこスター」のさくらんぼのネタが流行っていますね!

アレです(笑)

 

知らない方は是非検索してみてください!(URL貼って良いかわからなかったのでご自分でお願いします)

 

リズムに合わせて縄跳びをするというイキりかたもあるので是非皆さん一緒にイキりましょう!!(なんだこいつ)

 

縄跳びはコツさえつかめば筋肉もそんなに使うわけではないのですぐにイキれるし達成感のポイントが割と僕は多く感じるのでオススメしています!

 

次回は、好きな声優さんについて語りとおす予定です!!

声豚ブヒーマンになってしまうので閲覧注意ですね

 

ではまた!